ブログ

😳 歯医者に10年行ってない人のお口では何が起きている?

「最後に歯医者へ行ったのはいつだろう…」

気づけば何年も歯科検診を受けていないという方は意外と多くいらっしゃいます。

仕事や子育てで忙しいと、どうしても後回しになってしまいますよね。

今回は、歯医者に長期間行っていない場合に起こりやすいことをご紹介します🦷

🦠 気づかないうちに虫歯が進行していることも

虫歯は初期のうちはほとんど症状がありません。

そのため、

「痛くないから大丈夫」

と思っていたら、検診で見つかることがあります。

場合によっては神経近くまで進行しているケースもあります。

🩸 歯周病が進んでいることも

成人の方が歯を失う原因として多いのが歯周病です。

歯周病は、

⚠️ 痛みが少ない

⚠️ 気づきにくい

という特徴があります。

そのため、長期間受診していないと知らないうちに進行していることがあります。

🪥 歯石が蓄積している

歯石は毎日の歯みがきでは取り除けません。

長年蓄積すると、

🦠 細菌が増えやすくなる

🦠 歯ぐきが炎症を起こしやすくなる

ことがあります。

😊 でも今からでも遅くありません

このような記事を読むと、

「怒られそうで行きづらい」

と思う方もいるかもしれません。

しかし実際には、久しぶりに来院される患者さまはたくさんいらっしゃいます。

大切なのは、

❌ 行かなかったこと

ではなく、

⭕ これからお口を守ること

です。

🏥 千歳烏山で歯科検診をご検討の方へ

当院では、お口の状態を確認しながら無理のない治療計画をご提案しています。

「まずは今の状態を知りたい」

という方もお気軽にご相談ください😊

歯科検診は、お口の健康を守る第一歩です✨